2014年07月29日

ある友人夫婦のお話

会社を退職して早2年。職場仲間のほとんどの人達とはもう縁が切れてしまったけれど、今現在も仲良くさせて頂いているお友達が一人だけいます。
Pちゃんは同じフロアだけど、異なる部署で働いていました。広いフロアに大勢の人が働いていたので、部署が違う人とは、ほとんど話をするきっかけもないのですが、Pちゃんは見るからに性格が良くてキュートな顔立ちをしており、素敵なオーラを放っていたので、「ぜひお知り合いになりたい・・」そんな気持ちがむくむくと膨らんできて(恋ではありませんがあせあせ(飛び散る汗))、ある日思い切って声を掛けました。それがPちゃんとの出会いでした私がまだ独身の頃のことです。Pちゃんは派遣社員だったので、ある時期がきたら契約満了で退職してしまったのですが、今現在も交流が続いていますわーい(嬉しい顔)

Pちゃんは結婚6〜7年目。私より一つ年上で子供はいません。旦那様も素敵な方で、夫婦で私の演奏会を聴きにくれたりして、とっても仲の良い夫婦ですおしどり夫婦という言葉がぴったりな感じかな

私がずっと不妊治療をがんばっていたことも知っていて、今回ようやく妊娠できたことをとても喜んでくれました。「カスタードくりーむちゃんに子供ができて、私、本当にうれしいよ!」そう言って優しく微笑んでくれました。

実はPちゃん夫婦も、ここ半年程、不妊治療(タイミング法)をがんばっていたようでした。毎月何度も病院に通って痛い注射。残業で遅くなった旦那様と指定された日にチャレンジの日々。でも途中でできなくなってしまったり・・。(それ、すごくよく分かる・・バッド(下向き矢印)と私もかつての日々を思い出しておりました)Pちゃんは段々と旦那様がかわいそうになってきたそうです。

それで、半年程がんばって出した結論は、
Pちゃん「子供はもういいよね・・?」
旦那様の方も、「そうだね」と二人で結論に至ったそうです。

私は、「タイミング法なら、エコーだけしてもらって、注射とかは全然しなくていい病院もあるよ。年齢的にはまだまだ可能性のある時だし、ステップアップという方法もあるよ」と、老婆心ながらアドバイスさせて頂いたのですが、「私達なりによくがんばったから、もうこれでいいかなって思ってる(^-^)v」というのがPちゃんの答えでした。

決して無理をしたり、強がっている雰囲気はありませんでした。もともと、「絶対に子供がほしい」という強い思いがあったわけではなかったようですが、こうして静かに妊活をフェードアウトしていく夫婦もいて、二人の中で「納得」というか、ちゃんと結論が出たならば、きっとこの先の人生も子供のことで後悔したり、くよくよと悩んだりしたりすることもないだろうし、前に進んでいけるのだろうなと感じました船

いろいろな夫婦の形、家族の形がありますが、一番大切なのはやっぱり、「二人が納得して、一緒に生きていくこと」ムードかなかわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

暑中お見舞い申し上げます!

暑い、暑い、暑い〜exclamationあせあせ(飛び散る汗)関西では36〜37℃を記録し、連日猛暑が続いています晴れ電気代もったいないと思いつつ、朝からエアコンをガンガンかけてしまう日々です。旦那よ、ごめん〜

昨日の夜、寝ている間に、旦那にお腹をぐ〜っ!と指で押されたような気がして、「イテテテ・・ふらふらお腹にケンがいるのに、何するのよ〜!」と、怒りながら飛び起きたところ、旦那は隣で静かに就寝中・・

どうやらケンの胎動があまりに激しく、痛みで目が覚めたようでしたたらーっ(汗)最近は夜中も活発に動きまわっている様子です。元気が良いのは嬉しいのですが、とんだお転婆者になるかもしれません皆さん、妊娠中期はこんな感じなのかしら・・?

昨日のお昼、一回500円のお手軽料理教室へ参加してみました。立ちっぱなしで作業するのはちょっとしんどかったのですが、アボカドパスタ、オレンジのフレンチトースト、ローストビーフ(私は妊婦なので食べれなかった)の3点を作成。大変美味しく頂きました。近所の大型スーパーが主催しており、入会金や月謝もいらなくて好きな時に参加できるし、おばちゃん達とワイワイお話して楽しかったです。また美味しそうなレシピの会があれば参加してみたいな

厳しい暑さ、なかなか過酷ですが、気合で乗り切るしかな〜い! ですネ晴れ

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | マタニティ中期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

妊娠7カ月

暑くて寝苦しい夜が続いています夜今年の夏は暑さ厳しいのかしら・・?毎年夏痩せするんだけど、今年は妊婦だし、痩せることもないかな?

今週に入って、妊娠7か月目を迎えました。妊娠初期の頃は3週間程出血に悩まされ、不安な日々を過ごしておりましたが、ここまで元気に大きくなってくれていること、本当に嬉しく思います時々、移植前の受精卵の写真を眺めたりするのですが、これが今のケンにまで大きく成長したんだと思うと、生命の神秘ぴかぴか(新しい)を感じずにはいられません。

今や40人に1人は体外受精児が誕生している世の中となりました。この技術が導入された時、賛否両論が沸き起こり、多くの偏見もあったようですが、それから何十年とたって、今はもう不妊治療のスタンダードな治療としてすっかり定着しています。人類の叡智と、たくさんの人の応援・協力によって新しい命を授かれたこと、これから先も忘れないでいたいです。

最近の旦那の様子・・私がお風呂に入る時、外出する時などに、必ず「気を付けてね」手(パー)と言ってくれるようになりました。日に日に膨らんでくるお腹を見て、うっかりドジな私がこけたりしないか、心配なのでしょうあせあせ(飛び散る汗)先日、実家に顔を出してから帰宅した時には、開口一番、夫「大丈夫だった・・?」目と聞かれました。
実家ほど安全な場所はないので、一瞬何について大丈夫と聞かれたのか分かりませんでしたが、とりあえず、「うん、大丈夫だったよ」と答えておきましたわーい(嬉しい顔)

心配してくれる人がそばにいるのはありがたいことです風呂場や、リビングのコンセントなどでうっかりつまずかないように気を付けつつ、マイペースで過ごしたいと思います家

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 10:11| Comment(6) | TrackBack(0) | マタニティ中期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする