2014年08月27日

30w 後期母親学級

本日、後期母親学級に行ってきました。集まった妊婦さんは総勢12人くらい。みなさん、9〜11月に出産予定日の方々で、当然ですが大きなお腹で参加されていました

母親学級の説明で、入院の際に必要な物、病院側で用意してくれる物などが具体的に分かり、とても参考になりました。会陰切開はなるべくしない病院らしいので、36週を過ぎたら自宅でのマッサージ、地道にがんばろう。

うちの病院は分娩当日を0日として、4日目が退院の基本となっているそうです。思っていたよりも短めだったかな・・。それ以上滞在すると、延長料金として一日あたり19,000円も取られるようなので、産後4日目で退院できるように、体力回復に努めたいですあせあせ(飛び散る汗)

病院での食事は事前に予約すれば家族と一緒に取ることができるし、メニューも豊富なのがうれしい美味しい物を食べたら、回復も早いかも・・?(笑)

産後のケアとして、アロマトリートメントがサービスでついてきます。これはちょっと贅沢して、50分の全身コース(追加料金2100円)にしちゃおうかわいいがんばった自分へのご褒美よ〜

なんだかんだ言って、予定日まであと2カ月とちょっと・・。安定期に入ってからは、あっという間でした。(安定期までが非常に長かったですが・・)9月中に、入院・出産に必要な物を全て揃えて、万全の体制でお産に臨めるようにしたいです手(グー)わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ後期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

29w0d 逆子治る!

本日、妊婦検診に行ってきました。この二週間、先生に言われたとおりに腹帯をせず、右を下にして寝ていました。その成果が出ますようにと、ドキドキしながらエコーを覗いてみたところ、ちゃんと頭が下になっていましたわーい(嬉しい顔)良かった〜揺れるハート「頭が下だよ〜」といつも話しかけていたのが通じたのかな?(笑)また逆子になる可能性もゼロではないのですが、とりあえず安心しました

赤ちゃんの大きさは標準よりやや大きめとのことです既に頭の大きさが7.67cmもありました。これからもっと大きくなるんだよね?目ウヒョー!

逆子も治ったし、これからは運動をして下さいと言われましたあせあせ(飛び散る汗)暑いし歩くの嫌だよ〜晴れでも難産にならないよう、できる範囲でがんばりまっす手(グー)

来週は後期の母親学級に行ってきます。プレママ友達できるかな・・?


そして次回の検診は2週間後で、初めての助産師外来です。一人あたり30分の完全予約制。助産師さんにいろいろ教えてもらって、有意義な時間になるといいなるんるん

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ後期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

後期つわり・・?

無事に妊娠後期を迎えることができました
最近、やたらにゲップが出るダッシュ(走り出すさま)朝起きた時や、食事の後など・・。胃もたれがしやすくなりました。妊娠初期の頃程ではないけれど、頻繁にゲップが出て苦しいふらふらこれは一体何だろう?と思って調べてみたら、なんと「後期つわり」というものがあるらしいexclamation

(赤ちゃんの部屋HPより一部抜粋)
妊娠後期になると、初期の頃とは違い“胃痛”に悩まされる方が多くいらっしゃいます。妊娠初期のつわりが終わり、少しは楽に過ごせると思っていたら、妊娠後期には「胃痛」「胸やけ」「吐き気」「げっぷ」に悩まされてしまう。妊娠後期に「胃痛」や「胸焼け」を感じたら、それは“後期つわり”または“第二のつわり”です!
妊娠後期に入ると、お腹の中の赤ちゃんが大きくなり、その事でママの胃が圧迫されます。胃が圧迫され続ける事で胃酸が逆流し、吐き気や胸やけ、げっぷ、胃痛というような症状が出てくるのです。胃酸が逆流して上がってくるので、粘膜の部分がチリチリと焼けるような痛みなどを感じる事もあります。

まさにこれだ〜!あせあせ(飛び散る汗)一度に沢山の物を食べるのはダメらしく、小分けにして食べた方が良いとのこと。食欲があっても、ドカ食いは止めないといけませんねバッド(下向き矢印)

他にも、便秘、腰痛(ちょっとマシになりましたが・・)、足のむくみ等の症状に悩まされておりますが、マタニティ期間というのはこういうものなのかもしれませんね。

ケンのために、エンヤコラ!予定日まであと3か月間、がんばって乗り切ります

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ後期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする