2015年03月20日

子育て支援センター デビュー!

近頃、集団健診や、病院で激しく泣く息子に困っています。これまで寒い季節だったし、外出する機会が少なかったので、知らない人や環境に恐怖を感じるのかもしれません。集団健診では3時間激しく泣き続けて、精も根も尽き果てた私でしたが、今日思い切って、地域の子育て支援センターにデビューしてきました。
案の定、息子は激しく泣き始めたのですが、1時間程したら泣き方がマシになり、徐々に周りの様子を観察し始めました。そして帰る頃にはなぜかすっきりした顔をしていました(笑)他の子供さん達からも良い刺激をもらったようです。

これからしばらく支援センターに通って、外の世界に息子を慣れさせていこうと思います。私も専門職員さんや他のお母さん達から子育て情報を得られる良い機会になりそうですかわいい

主人は毎日23時の帰宅で、平日は私一人で子育てしています。本当にまだまだ手探りの状況ですが、一歩ずつがんばります。手(グー)


にほんブログ村

にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 16:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記(生後3-4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

子守唄で・・✩

息子は眠る前にいつもグズグズするのですが、今夜は私自作の子守唄で、そのまま夢の中へ入って行ってくれました。ねんねんねんねんねんね子ちゃ〜ん、ねんねんねんね子ちゃ〜んるんるんっていう、極めて単純な歌詞にリズムをつけただけなんですけどね(笑)だんだんと小さな声にして眠気を誘うのがポイントですわーい(嬉しい顔)
4ヶ月になったばかりのベビーでも、子守唄が分かるのかな・・?と思い、段々と目を閉じて寝てくれた時はちょっと嬉しくなりました。

泣く時はものすごい海老反りでギャン泣きするし、本当に大変なのですが、逆に天使のように可愛い瞬間もあり・・。毎日思いっきり振り回されております

私は2〜3週間前にひいた風邪がまだ治らず、コンコンと咳が続いています。早く治るといいなあ〜

それではまた。おやすみなさい

にほんブログ村

にほんブログ村

posted by カスタードくりーむ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(生後3-4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

生後4ヶ月

早いものでケンが誕生してから4ヶ月になりました。ここまで、あっという間の嵐のような日々でした〜

子育ては本当にしんどい!!24時間、土日祝なしのお仕事です。旦那の帰りは毎日23時を過ぎるので、平日は私一人で育児。自分の時間はほとんどありません。授乳時間はまだ3時間毎です。最近は昼間に起きている時間が長くなり、2時間遊んであげて、やっと30〜1時間くらい寝てくれるサイクルで、その間に自分の食事やお風呂を済ませ、何とか生きております(笑)

でも夜は20時30分〜21時頃から6〜7時間まとまって寝てくれるようになり、夜間授乳は1回のみなので、随分楽になりました

予防接種、朝晩のスキンケア(肌荒れ)、おしりの病気等々、日常のお世話に加えていろいろ手のかかる息子なのですが、それでも我が子は本当に可愛い揺れるハートそして育児は本当にしんどい。二人目、三人目を育てている人はすご過ぎる・・。今の私は、子供一人だけでもう手一杯でございますこんなんで保育士になれるのでしょうか??笑

もうすぐ春なので、新しい抱っこひもを買って、いろいろお出かけしたいなと思っています。
今、検討しているのはアップリカのコランハグシリーズ。デザインも豊富で、装着しやすいのがポイントかなわーい(嬉しい顔)

以前に買った抱っこ紐は私には使い辛く、息子も居心地が悪そうなので、すぐに御蔵入りになってしまいました・・。新しい抱っこひも、これから活躍してくれるといいなるんるん

今週末は産後初めての美容院に行ってきます。すっかりくたびれた主婦になってしまったので、僅かでも自分の時間がもらえるのはとても嬉しい。息子は旦那に預けて行ってきます。平日一人でがんばっているのだから、土日の数時間、少しくらい息抜きの時間を貰ってもいいよね手(チョキ)

春が待ち遠しいなあ〜

ken.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(生後3-4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする