2013年03月19日

そして妊娠期間の終焉へ

先程、チクチクとした痛みと共に、11日遅れの生理がやってきました。排卵日がはっきりしている時、5w0dでは胎嚢が見えないといけないという先生の見立てどおり、初めての妊娠は化学的流産に終わってしまいました。流産にはカウントされない「化学的流産」ですが、喪失感というのは同じような気がします。ただ、生理として今回の妊娠が終わるわけで、辛い流産手術をしなくて済んだというのが、唯一の救いでした。胎嚢すら見えなかったけれど、母思いの優しい子だったのかな。

今回のことは、私に自然妊娠が出来るんだということを教えてくれました。結婚して2年半、もう自然妊娠は無理だろうと完全に諦めていたのですが、それに一石を投じる形となりました。卵管もちゃんと通っていたんだという自信ももたらしてくれました。そういう意味で、とても意味のある妊娠だったと思っています。

一般的に、受精卵の約45%に染色体異常があると言われています。染色体異常のある受精卵は着床障害を起こしやすく、約半数(45%の受精卵のうちの20%)が着床せずにそのまま生理となります。着床できるのは約半数。約45%だった染色体異常率は、着床後には約25%となります。このうち、着床はしたけれど胎嚢が見える前に発育がとまるのが化学的妊娠で、その後の月経様出血が化学的流産です。

私は上記のとおり、胎嚢が見える前に発育が止まってしまったものと考えられます。普通に生まれて来るって、本当にものすごい奇跡なんですね・・ぴかぴか(新しい)

今回は残念な結果に終わりましたが、妊娠が分かった時にお祝いメッセージを下さった方、残念な結果になりそうな時に励ましのメッセージを下さった方、どうもありがとうございました。今は涙も乾いて、不思議と気持ちは安定しています。この経験は決して無駄にはならないという思いがあるからかもしれません。

生理が終わったら、再び妊活の旅へ出ます! またこれからも応援よろしくお願いしますかわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
posted by カスタードくりーむ at 15:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 1回目の妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
もうすぐ結婚5年目に入る30半ば、自然妊娠は難しいと言われ
不妊治療を始めたばかりの主婦です。

周りが、妊娠出産ラッシュ・・・
報告をもらう度、どうしても真っ黒な想いが
心を埋め尽くします。

誰にも言えないこの想い。

そんな時に、このブログに出逢いました。

たくさんの想いを抱えながら、ブログを続けて下さって
ありがとう。

Posted by はるぐ at 2013年03月19日 19:09
はるぐさんへ

初めまして。温かいメッセージありがとうございます。とても励みになります。気軽な気持ちで始めたブログですが、いつの間にか、自分の本当の気持ちを語れる大事な場所となっていました。

はるぐさんも不妊治療を始められたとのことで、子供を持つという夢に向かって、一歩一歩、進んで行ってください(^-^)

周囲の妊娠報告に戸惑うお気持ち、とても良く分かります。でもいつか、はるぐさん自身が、妊娠報告できる日が必ず来ると信じて、共にがんばっていきましょう。

これからもよろしくお願いします♪
Posted by カスタードくりーむ at 2013年03月19日 20:33
素敵な考え方をお持ちのあなたならきっと赤ちゃんがあなたを見つけてきてくれます。無責任な言葉に聞こえてしまうかもしれないけど本気でそう思います。大切な体だからあったかくして休めて下さいね
Posted by ゆう at 2013年03月19日 21:16
ゆうさんへ

おはようございます。力強いお言葉をありがとうございます!今回は残念だったけれど、また近い将来、帰ってきてくれる日が来るんじゃないかと、前向きに考えて過ごしたいと思います。そして頑張った体を労わってやりたいと思います(^^)

人生は学びの旅なんだと改めて感じました。
前を向いて行きたいと思います♪
Posted by カスタードくりーむ at 2013年03月20日 07:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック