2013年10月18日

足湯での苦い経験

急に寒くなりました。朝起きると、手足がとても冷たい・・バッド(下向き矢印)冷え性には辛いシーズン到来です。ふらふら

今朝は足湯をしてみました。ポカポカして、とっても気持ちがいいいい気分(温泉)私、足湯が大好きなんです。
足を通った血液が子宮に運ばれるので、足が冷えていることは子宮を冷やしてしまうことになります。妊娠に向けては、下半身の冷え対策は重要です。

だけど、この足湯には注意が必要なんですexclamation以下をご覧ください。

まず、足湯のあと、足はすぐに拭くようにしてください。
中医学では、病気の原因ともなる邪気が、こうした濡れたときなどに侵入しやすくなると考えますので、しっかりと拭くことが大切です。
そのほか、食べたあとすぐの足湯もよくありません。下肢の血管が拡張して胃腸への血液が一時的に減少してしまう可能性があるからです。
また、女性の場合は、生理中・妊娠中の時は足湯を控え、医師に相談をしてください。出血傾向にある方も注意が必要です。
また、足湯を終えたあとは、すぐに活動せず、できることなら30分程度ベッドなどでリラックスすることも大切です。
さらに治療目的で生薬を使って足湯を行う場合は、皮膚にアレルギー反応がないか、注意するようにしてください。また、足に外傷などがあるときも足湯の可否は医師の指導に従ってください。


上記に、「生理中・妊娠中の時は足湯を控え、医師に相談をしてください。出血傾向にある方も注意が必要です」とあります。

思い起こせば、前回の妊娠初期に、私は45℃くらいの熱いお湯で足湯をやっておりました( ̄ー ̄;勿論、体に良いと思ってやっていたのですが、しばらくして出血が始まり、結果、化学的流産となってしまいました。足湯が直接の原因ではなかったと思いますし、きっと卵自体に生命力がなかったのだと思います。しかし、足湯で温まったことにより、子宮内が充血し、少し開いて出血しやすくなってしまったのではないだろうかと思い、後から後悔しました。もうやだ〜(悲しい顔)

この苦い経験から、今度妊娠が発覚したら、足湯は即止めるつもりです。冷えは大敵ですが、温め過ぎも良くないですし、温める時期についても気にかけた方が良いことを学びました。

適切な温度と、適切なタイミングで体を温めながら、妊活・温活をやっていきたいですね晴れ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
posted by カスタードくりーむ at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 不妊治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カスタードくりーむさん、こんばんは☆

足湯の詳しい注意事項、教えてくださってありがとうございます!
生理中や妊娠中の足湯が良くないとは知りませんでした!

実は私も少し前に、妊娠初期の入浴が流産率を上げるらしいとの論文を知りました。
http://ameblo.jp/matsubooon/entry-11581563069.html

きっと、足湯も同じ理屈なのでしょうね。
でも、足湯くらいなら大丈夫かも、と思っていたのでびっくりでした。

私も過去3回の妊娠は入浴毎日・お腹にホッカイロも欠かさず、でした。
直接的には関係ないだろうとはいえ、お互いに苦い経験ですよね・・・

カスタードくりーむさんのジャンプアップも、いよいよ始まるのですね!!
俎板の上の鯉のお気持ち、私も同じです(笑)。
これまではいろいろ検索魔になっていましたが、
もう体外については先生を信頼して、私も全て先生にお任せする所存です^^

お互いに、目前に迫った大きなチャレンジに向けて、
期待とともに進みましょうね☆

ではでは、ご旅行いってらっしゃい♪♪♪
Posted by pocotan at 2013年10月19日 23:42
pocotanさん、こんばんは! いよいよ出発日前日となりました。まさかの風邪っぴきではございますが、せっかくの夫婦ふたりの時間を満喫してきたいと思います(^-^)

pocotanさんも苦い経験をされていたのですね・・(ノД`。)温め過ぎたことが一因であったかどうかは定かではありませんが、やはり流産のリスクは極力減らしたいものですよね。

後悔先立たずではありますが、私は他にも、44℃くらいの熱い湯船にゆっくり浸かってしまって、バカでした・・(つд`。)東洋医学の先生に、温め過ぎは「ゆでたまご」になると言われました(汗)

体外受精後はお互い、温め過ぎ・冷え過ぎに注意して、判定日までゆったりと過ごしましょうね♪

失敗は成功の元と受けとめて、前を向いていきたいと思います(^^)v

それでは明日から行ってきま-す!
pocotanさんも楽しい一週間をお過ごしくださいね。
Posted by カスタードくりーむ at 2013年10月20日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/377845722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック