2014年01月14日

新しい自分に出会うために

不妊治療を長く続けていると、自分の心が不安定だなあと感じることがあります。昨日は「妊娠に向けてがんばるぞ!パンチ」と思っていたのに、今日は「私は一体いつになったら卒業できるのだろう・・バッド(下向き矢印)」なんて、まるで日替わり定食みたいにコロコロと気持ちが変わる。その日の天候に気持ちが左右されたりもします晴れ雨専業主婦は人と話す機会も少ないので、つい一人で悶々としてしまうことが多い。働いていたら、気持ちもまぎれて良いのかもしれないけど、また別のストレスを受けるだろうし、どっちもどっちなのかもしれないと思う。

ゆっくりと、心と体を疲弊させてゆく不妊治療。しかしながら、そもそもこの治療は誰に強制されたものでもなく、自らの意思で始め、自ら走り始めたものだった。だから「終わりなき不妊治療」なんてものは存在しないような気がする。もう止めようexclamationと思えば、今日からだって止められる。私は自分の意志で、この不妊治療という憂鬱な道を選び取ってきたのだった犬不妊症になったのは勿論、自らの意思ではなかったけれど、不妊治療を望んだのはこの私。手(パー)

辛かったら、嫌になったら、ハッキリ言って、止めちゃえば良いのだexclamationそれで自分が納得できるのなら。


だけど・・だけど今は、やっぱり赤ちゃんを抱いて微笑んでいる自分に出会いたい。母になりたいと思う気持ちはまだ衰えておらず、むしろ溢れてくるばかり(だからやっかいなんだよね)

ある先生が言っていた。不妊治療の止め時は、自分の中でパッションがなくなった時です。と・・。

私の中で、パッションはまだ残っていると思う。だから35歳となるこの一年間は、高度医療も含めて、不妊治療としっかり向き合う一年にするつもりです。だけど、その後は(あまり考えたくないけど・・)、積極的な治療からはもう引退するかもしれません。タイミング法だけは細々と続けていくかも・・。後は神様に任せて、私は来たるべき40代に向けて、仕事や人生のことを本気で考えていきたいと思います。

友人達もそれぞれに置かれた状況の中でがんばっています。35歳は女の人生のターニングポイントひらめきこの一年、大切にしていきたいと思います。vv


にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
posted by カスタードくりーむ at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 不妊治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カスタードくりーむさん、今朝は温かいエールをありがとうございました^^
現在は実家で寝込んでいて、なかなかコメントしたくてもできずにおりました...
今ほんの一瞬吐き気が和らいだ隙に、こちらにお邪魔しております♪

気持ちの浮き沈み、どうしても激しくなってしまいますよね。
私もそうでした。採卵周期でも、楽しみにしていた移植周期でも、
さらには移植した後でも急に沈んでしまったり。
長く頑張っているからこそ、心にガードがかかって、慎重になってしまうんですよね。
うまくいかなかったらどうしよう、って。

でもでも!カスタードくりーむさんには、2個の可愛い卵ちゃんという、素敵な未来のモトちゃんが待っていますよ^^

疲れてしまったら、時には逃げちゃってくださいね。
いつでも辞めていいとか、いつでも休んでいいって、自分に逃げ道を用意すること、すごく大事だって私も思います。

私は、カスタードくりーむさんが赤ちゃんを抱く素敵な未来は必ず叶うと(図々しいながらも)確信しております!
心細くなった時には、冷凍庫でスヤスヤ休む赤ちゃんに向けて、テレパシーで(笑)話しかけてみるのもいいかも!

スマホの小さな画面で書いているので、脈絡無いコメントになってしまってすみません...

心の中で、いつもカスタードくりーむさんを応援しております。

冬が本気出したかのような寒さですが、お身体ご自愛くださいね♪

Posted by pocotan at 2014年01月15日 14:21
pocotanさんへ

こんにちは〜\(;゚∇゚)/ワワワワ!つわりの大変な時期にご訪問下さってありがとうございます!お体何とか大丈夫ですか・・?

私は気持ちの浮き沈みはあるものの、今日はお天気も良くてすっきりとした気持ちで家事&ウォーキングをがんばっています。pocotanさんを見習って、万歩計を付け始めました(笑)この青空からかわいい天使ちゃんが下りて来てくれたらいいな〜って思います(^-^)

pocotanさんのブログには書かれていませんでしたが、
きっともう病院で心拍も確認されたことと思います。
大きな山を乗り越えることができて、本当に良かったですね!!pocotanさんのこれまでの努力の賜物ですね。^^

赤ちゃん、大きくなるために今、一生懸命がんばっているのですね。小さな赤ちゃんにもエールを送ります♪♪♪

私もpocotanさんの後を追って、“後追い妊娠"したいな(^0^)>笑

2個の卵ちゃんがいてくれるので、なるべく気持ちを前向きにもって、これからチャレンジしたいと思います。

温かいメッセージありがとう!

お互い、素晴らしい一年となりますように!☆

また元気になられたら、遊びにいらしてくださいね♪

どうぞお大事に〜☆vv
Posted by カスタードくりーむ at 2014年01月15日 15:31
こんにちは。

妊活中の浮き沈みってどうしてもありますよね。私も最近は淡々と妊活に臨んでいましたが、友達の家族4人(小さい子が2人)の幸せそうな姿のfacebookを見て久々にションボリしちゃいました。・゜・(ノД`)・゜・。

35歳は確かにターニングポイントだと思います。
私も仕事の事や将来の家族の事などキチンと考えなくっちゃ!とカスタードくりーむさんのブログを読んで思えてきました。
お互いきっと良いところに着地するはずです(*^_^*)頑張りましょうね♪
Posted by Pupu(きーま) at 2014年01月16日 01:10
Pupuさんへ

こんにちは〜♪ご訪問ありがとうございます。Pupuさんのブログ、いつも拝見させて頂いています。「火星」レストラン、テレビでやっていました!ななつぼしと共に一度は訪れてみたいな〜って憧れてます。Pupuさんのブログは美味しそうでとっても素敵〜。これからも楽しみにしてますね。^^

妊活中の浮き沈み、きっと誰もが経験されていることだと思います。最近は子持ちの友達も家に招いたり出来るようになって、わりと楽しんでいたのですが、日によっては、どよ〜んと暗くなってしまうことがやっぱりありますね・・(=ω=。)期間が長くなってくると、仕方ない部分もあるのかな〜?本来は結構前向きなタイプなんですが・・(苦笑)

今年は望む場所に着地すべく、今日もウォーキングに行ってきます。^^できることを毎日コツコツと・・ですね!

Pupuさんは明日、卵胞チェックとのことで、プリプリ卵ちゃんが育っていますように〜(^人^)☆

それでは今日も良い一日をお過ごしください♪
Posted by カスタードくりーむ at 2014年01月16日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック