2014年08月27日

30w 後期母親学級

本日、後期母親学級に行ってきました。集まった妊婦さんは総勢12人くらい。みなさん、9〜11月に出産予定日の方々で、当然ですが大きなお腹で参加されていました

母親学級の説明で、入院の際に必要な物、病院側で用意してくれる物などが具体的に分かり、とても参考になりました。会陰切開はなるべくしない病院らしいので、36週を過ぎたら自宅でのマッサージ、地道にがんばろう。

うちの病院は分娩当日を0日として、4日目が退院の基本となっているそうです。思っていたよりも短めだったかな・・。それ以上滞在すると、延長料金として一日あたり19,000円も取られるようなので、産後4日目で退院できるように、体力回復に努めたいですあせあせ(飛び散る汗)

病院での食事は事前に予約すれば家族と一緒に取ることができるし、メニューも豊富なのがうれしい美味しい物を食べたら、回復も早いかも・・?(笑)

産後のケアとして、アロマトリートメントがサービスでついてきます。これはちょっと贅沢して、50分の全身コース(追加料金2100円)にしちゃおうかわいいがんばった自分へのご褒美よ〜

なんだかんだ言って、予定日まであと2カ月とちょっと・・。安定期に入ってからは、あっという間でした。(安定期までが非常に長かったですが・・)9月中に、入院・出産に必要な物を全て揃えて、万全の体制でお産に臨めるようにしたいです手(グー)わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ後期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404444185
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック