2015年04月08日

初めての発熱

昨日、4種混合、ヒブ、小児肺炎球菌の予防接種を受けてきました。当日は体調の変化はなく、普通にお風呂に入れてぐっすり寝てくれたのですが、今朝起きたら状況が一変がく〜(落胆した顔)ものすごいグズリ方で、明らかにいつもと様子が違い、抱っこしてみると体が熱い熱い・・exclamation熱を計ってみたら、まさかの38.3度。
(平熱は36.7度くらい)です。落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせながら、その後グズリ続けるケンを抱っこして、病院が開く時間まで待ちました。

病院に電話して見ると、診察してみないと予防接種の影響か、風邪なのか判断つかないので、来てもらった方が良いのとのことで、寒い風が吹きつける中、熱い息子をベビーカーに乗せて、病院まで行ってきました病院血液検査と問診の結果は、短時間で死に至ることもある恐ろしい細菌性の病気(細菌性髄膜炎など)ではなかったが、今回の熱が予防接種の影響かウイルス性の普通の風邪なのかの判断はつかないとのこと。次回予防接種を受けて、また発熱したら、原因は予防接種であると考えられるとのお話でしたたらーっ(汗)

生後6ヶ月未満の乳児には解熱剤は出せないとのことで、抗生物質のお薬のみもらってきました。
その後、熱は38.6度を記録しましたが、夜になって38.0度で寝付いたところです。

熱のせいで眠りは浅いので、今夜はあまり眠れないことを覚悟で、ケンのお世話をがんばります手(グー)

子供の発熱、いつか来ると思っていましたが、こんなに早くやってくるとは・・ふらふらいろいろ心配し過ぎてぐったりしております。

ロタリックスも一回目接種で一週間くらい、ひどいグズリが続いたので、2回目接種は見送りました。

はあ〜ダッシュ(走り出すさま)予防接種って本当に憂鬱だ〜


にほんブログ村

にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(生後3-4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416985760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック