2015年07月03日

母乳育児につけ込んだ詐欺被害

とんでもないニュースを目にしました。

「毎日新聞」より
インターネットで販売されている「新鮮な母乳」をうたった商品を毎日新聞が入手した。複数の検査機関で分析したところ、少量の母乳に粉ミルクと水を加えた可能性が高い偽物と判明した。栄養分は通常の母乳の半分程度で、細菌量は最大1000倍。病原菌などが混入した食品販売を禁止する食品衛生法に抵触する恐れがあり、医療関係者は「乳児に飲ませるのは危険」と警鐘を鳴らしている

実際に我が子にこの偽母乳を飲ませてしまった人がいたそうで・・。
この母親は周囲から「粉ミルクでも立派に育つ」と諭されても納得できず、ママ仲間への相談も「出来損ないの母親と見られそうでできなかった」。夫に「母親失格で、養子に出したい」とまで泣いて訴えたそうです。

助産師は「赤ちゃんのために頑張って母乳をあげて」と励ましてくれた。それでも出ない時の絶望感。「まるで母乳ノイローゼのようだった」。追い詰められ、知人から母乳の売買を掲げる業者を紹介してもらい、この被害に遭ってしまったそうです。母乳50mlで5000円もする商品だったそうです・・。

完全母乳育児、できれば良いとは思います。だけど、母乳が出ないから母親失格なんて考えるのは、違うと思う。粉ミルクで十分代用可能だし、赤ちゃんが成長してきたら、母乳をあげる以外にも母親の仕事は山ほどあります。

私の母親が全く母乳が出ない人だったので、私は最初から完全粉ミルクで育ちましたが、この36年間、大きい病気はひとつもしたことないです。また、息子も事情があって、生後3ヶ月から完全粉ミルクになったのですが、今、成長曲線のど真ん中にいて、順調に育ってくれています。7ヶ月の終わりで、ハイハイも伝い歩きもしているので、少し早いくらいかも・・?粉ミルクでも赤ちゃんはしっかり育ちますよと胸を張って言いたいですね(^-^)v

母乳神話に囚われ過ぎて、自分を見失ってはいけないし、また、母乳が出ない人を周囲が追い詰めないことも大切ですね。


にほんブログ村

にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこのニュースを目にしてビックリしました。母乳って体液ですよね?なので、医療機関以外で購入するのはものすごく恐ろしです。低体重児の場合、母乳が必要となる事もあるらしく、医療機関で母乳バンクというものもあるみたいですね(^^)なので、もっと適切な方法があったのでは?と思ってしまいます。。でも、このお母さんの追い詰められてしまう気持ちもわからなくもないです。藁をもすがる思いだったのでしょうね…。この件でもっと自分を追い詰めてしまわないか心配です…。
私も完全母乳じゃなくてもいいや〜って思ってます。私の友達の子供もミルク中心ですが、元気いっぱいですし、どうしても個人差がある事なので。
初めての育児って手探りでやっていかなきゃいけないので、大変なんだろうなぁ、と思ってしまいます。
Posted by Pupu at 2015年07月04日 15:08
Pupuさん、こんばんは。その後、ご体調はいかがですか?安定期が待ち遠しいですね♪元気な赤ちゃんが産まれる日を私もとても楽しみにしております。^^

母乳は血液から作られるので、もし他人に提供するんだったら、それこそ輸血と同じくらいの厳重な管理が必要ですよね! 母乳バンクという安全な機関もある一方で、こんな悪質な業者もあるのですね〜(> <)しかし、この母親をそこまで追い詰めたものは一体なんだったのでしょう・・。 母親とは「こうあるべき」という思いが強すぎたのかもしれないですね。

おっぱいは出過ぎるくらいに出る人もいれば、ほとんど出ない人もいて、とても個人差があるみたいですね。

年配の人とかは挨拶代わりに、「母乳育児?それともミルク・・?」って聞いてくると思いますが(苦笑)、もし粉ミルクでも、お母さんは落ち込まずに自信を持ってほしいですね。最近の粉ミルクはかなり母乳に近いですし、赤ちゃんが夜中にぐっすり寝てくれるので、お母さんが眠れるなどのメリットも大きいです。また、母乳育児のように自分が食べる物を気にしなくて良いので、私は甘いものなど、好きなものを食べていました(笑)デメリットは、ミルク代がかかることと、赤ちゃんが泣いた時に、母乳のようにいつでもさっと、好きなだけの量を飲ませることができないことかな〜。

いろいろ書いちゃいましたが、産前からおっぱいマッサージをしたりすることは産後プラスになるのでやはりオススメです!(妊娠後期に入ってから、マッサージができる時期になります)

母乳でもミルクでも赤ちゃんは元気に育ちますので、Pupuさんも何とかなるわ〜と思って出産に臨まれてくださいね(^^)/

それでは〜♪
Posted by カスタードくりーむ at 2015年07月04日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421741151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック