2014年06月10日

19w0d 男の子、確定!

本日、19週目の妊婦健診で、4Dエコー(立体動画)を初めて見せてもらいました。すごい、めちゃリアルに赤ちゃんの様子が分かりました目顔は恥ずかしそうに隠していたけど、元気良く動き回っており、胎動を感じるはずだと思いましたわーい(嬉しい顔)性別は男の子確定です!

健診には実母が付き添ってくれて、一緒にエコーを見たのですが、母もリアル動画に大喜びの様子かわいい孫の成長を確認できて、嬉しそうにしておりました。4Dエコーはぜひオススメでするんるん140610_144837.jpg

胎児ネームは「ケン」と名付けました。体重は前回の妊婦健診から3倍に増えており、順調に育ってくれているようです。

これから暑い季節を迎えますが、ケンと共に乗り切りたいと思います手(グー)晴れ

それではまた揺れるハート皆様もお元気でお過ごしくださいねひらめき
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

posted by カスタードくりーむ at 17:22| Comment(4) | TrackBack(0) | マタニティ中期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

17w6d 胎動を感じる

今週に入って、待ちに待った胎動を感じることが出来ました。わーい(嬉しい顔)腸の動きとは違い、音は出なくて、ポコッと赤ちゃんがノックしているような感覚です。こちらがお腹をトントンと軽くたたくと、10〜20秒後に、「ポコッ!」と1回返してくれるようになりました手(チョキ)胎動を感じる場所は日によって変わります。赤ちゃんはその日の気分で自由に動いているのですね。自分のお腹の中に、別の生命体があるって、本当に不思議です。女だけが感じることのできる神秘なんですねぴかぴか(新しい)

こちらの呼びかけに反応するということは、聴覚も発達してきているということ耳美しい音楽を聴かせなきゃと、時々、お気に入りのクラッシックを流しています(笑)るんるん

赤ちゃんは、外の世界はどんな世界だろう?目と思っているのかもしれませんね。生まれてから、「とんでもないところに来ちゃったぞ・・あせあせ(飛び散る汗)」なんて思われないように、少しずつ親になる努力をしていきたいなvv子供は親の背中を見て育つから、しっかりしないとね・・(^^;)>いろいろと気が引き締まる思いです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村


posted by カスタードくりーむ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ中期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

「平均」って何だろう?

妊娠中期、初めての胎動は平均して、16〜22週目くらいまでに分かるらしい。赤ちゃんの存在を体で実感できる体験であり、すごく嬉しい出来事に違いない。私は17週目に入ったところ。毎晩寝る前や、静かに休んでいる時にお腹に手を当てて、赤ちゃんの動きをキャッチしようと神経を集中させてみるのだが、「シーン・・」として何も反応がないたらーっ(汗)こちらからちょっとノックしてみても、聞こえてくるのは腸のキュルキュルという音だけで、赤ちゃんの胎動とは明らかに違うだろうというものばかりだった(笑)。まだダメかあ・・。赤ちゃんは私達夫婦に似て、のんびりしているんだろうないい気分(温泉)元気でいてくれたらそれでいいんだけど、やっぱり気になるなあと、ちょっとがっくりバッド(下向き矢印)していた時にふと気が付いた。

私は「平均」というものに囚われているのではないかと・・。赤ちゃんの平均的な成長度合いに照らし合わせて、焦ったり、落ち込んだり、喜んだりしている。それぞれ赤ちゃんにも個性があって、のんびり屋さんもいれば、せっかちさんもいることだろう。一番小さな値と、一番大きな値があり、それらの真ん中の値を取って、「平均」と言っているのだ。そこからはみ出したって、別にどうってことないじゃないかと改めて思い直し、心を落ち着けたのだった。

考えてみれば、「平均」とつくものは世の中にたくさんありますね。
平均結婚年齢、平均出産年齢、平均身長、平均体重、平均収入、平均世帯人数、平均寿命・・等々。
自分がその「平均」に収まって、なんか安心しようとするところがある。
それって、ちょっとつまらないかもね・・。これまでの人生を振り返ってみたら、「平均」に収まっていることって、それ程なかったじゃないか・・ふらふら実際、初産の平均年齢からは、明らかにはみ出しているではないか(^^;)

これから子供が生まれた後も、その子の成長具合を他人と比較したりして、悩んだりしないように気を付けないといけないですね。一人一人、成長スピードは違っていて当たり前。出産も子育てもマイペースでいこうるんるんと、気持ちを新たにしましたグッド(上向き矢印)

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ中期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする