2014年10月31日

お乳が出る

産後に備えて、つい先日、おっぱいマッサージを本格始動! がんばってやっていたら、最後にじわ〜っと黄色いお乳がにじみ出てきて、びっくりしたのと同時に感動しました目ぴかぴか(新しい)貧乳にはあまり変わりないものの、自分は哺乳類だったことを改めて実感猫しかし黄色い色が気になる・・。ティッシュで拭いたら膿みたいな色だし、こんなの飲ませて大丈夫なの・・?あせあせ(飛び散る汗)

ネットで調べてみたら、初乳というのは免疫抗体やラクトフェリンなどを豊富に含んでいて黄色い色で正常らしいひらめき日がたつごとに、段々とクリーム色となり、やがて白色のミルクに変わっていくんだって〜わーい(嬉しい顔)知らなかったよ〜

知らぬ間に、体が産後の授乳に備えて準備をしてくれているんだね〜

ここ数日は前駆陣痛らしきものもなく、お産の兆候は進んでいないけど、のんびり待とう

大事な時期なのに、実はちょっと風邪をひいてしまいました・・。産まれたばかりの赤ちゃんにうつさないように、早く治さないとねむむむ

それではまたるんるん

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ後期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

39w0d 妊婦検診

昨日、妊婦検診に行ってきました。NST検査では赤ちゃんはずっと寝ていたので、助産師さんに無理やり起こされて(おしりの部分をツンツンされて)、心拍数の上昇があるかどうかをチェックされていました。結果、赤ちゃんの健康状態は良好で、ひとまず安心しましたわーい(嬉しい顔)

そして私自身の体の状態は、お腹の張りが全くなく、お産の兆候は全然なしexclamation(笑)
もっと積極的に運動してくださいと指導されちゃいました陣痛というものは、ただ来るのを待っているだけではダメで、陣痛が起こるように自ら努力しないといけないみたい。初めて知りました〜(^^;)>

できれば予定日前後に産みたい・・。随分寒くなってきましたが、今日からウォーキングに出ますちゃんとウォーキングをするのは、体外受精の移植前以来だなぁ。この一週間がんばって、陣痛さんを迎えに行ってきます

産後は、実家で11/末までお世話になる予定です家実家にはパソコンがなく、また私も未だにガラ携なのであせあせ(飛び散る汗)、このブログで出産レポを書ける日は随分と後になってしまうかもしれませんが、無事に戻ってきて、これまで応援して下さった方々にご報告できればと思います(^-^)

お母さんまであと少し・・。がんばるぞ〜手(グー)

追伸♪
昨日、大学時代からの友人が8年ぶりに3人目を妊娠し、私と同じ産院に通うことになりました。私の検診時間まで病院で待っててくれて、久々に再会し、短い時間でしたがお話できましたかわいい上の子二人は既に小学生で手が掛からない年齢となりましたが、「また、赤ちゃんを育ててみたい・・」そう思った頃に授かったそうですひらめき私と同じ年齢で既に3人目というところに、ただただ驚きというか、人生いろいろだなあ〜としみじみ感じました。まだ週数が早すぎて、胎嚢は見えなかったようですが、来週には見えるといいね!
彼女も無事に出産の日を迎えられますように

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 08:33| Comment(4) | TrackBack(0) | マタニティ後期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

パパ一年生

明日で予定日一週間前となり、落ち着かない日々を過ごしています保育士試験の実技対策(絵画・ピアノ)練習をしたり、掃除をしたり、やらなければいけないことは沢山あるのですが〜あせあせ(飛び散る汗)まだ出産の兆候はほとんどありません。時々お腹が張るくらいかな?目予定日通りに産まれてきてくれたらいいんだけど、赤ちゃんのご機嫌次第かな?(笑)

さて、妊娠・出産に関する本は沢山出ていますが、男性を対象とした本は少ない・・。そこでプレパパにオススメの本を一冊ご紹介しまするんるん

「パパ一年生」安藤哲也 著
papa.jpg

妊娠初期〜出産後の育児まで、夫として、どのように妻をサポートし、パパとして育児参加していくのか、漫画を織り交ぜて描かれており、すごく読みやすいです♪男性が書いた本ですし、抵抗なく読んでもらえるんじゃないかな?うちの主人にも早速プレゼントしましたプレゼント今、主人も試験前で忙しい時期ですが、「試験終わったら、ゆっくり読んでみてね〜」って渡してあります。

夫がパパデビューできるように、妻側から、上手に誘導できるといいですね

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | マタニティ後期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする