2015年01月24日

息子の成長ぶり

息子は生後2.5ヶ月になり、夜は5時間くらい寝てくれるようになってきました三日月私も眠れるので助かっています眠い(睡眠)腰の方はまだ治っていないのですが、ほんの少しずつ、育児を楽しめるようになってきました。息子は笑顔が増えて、ウー、アーなどの声を出して笑ってくれます。特に隣のトトロの歌がお気に入りの様子るんるん

散歩は寒いし、必要時以外はほとんど外には出ていません。風邪をひくと怖いので・・。早く暖かい春がきてほしいな〜かわいい

家事の方はなかなか思うように出来ないですねふらふら主人には会社で社食を食べて帰ってきてもらっています。
私はそこらへんにあるものを適当に食べたり、宅配弁当を利用しています。
授乳していると、とてもお腹がすいて、眠たい〜眠い(睡眠)少しでも時間があると、ついウトウトしてしまいます。

今は息子と向き合い、たっぷり愛情を注ぐ時期なのかもしれません。息子の生涯の中で、一番濃厚な親子の時間になるのかも・・。自分の自由な時間なんてほとんどないけれど、ようやく手にした子育てという時間を大切に過ごしたいですプレゼント

もうすぐ保育士試験の結果発表です!!いつかまた社会に出る日のために、良い結果が出るといいな〜✩


にほんブログ村


にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(生後0-2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

ギックリ腰のその後

1ヶ月程前、息子の世話の最中にギックリ腰になってから、なるべく腰に負担のかからない体勢をとり、部屋のレイアウトも変えてもらって、できるだけ養生しておりました。昨日まで調子は上向きだったのですが、夜になってから、電化製品のコードに足を引っ掛けて思い切りつまずき転倒・・バッド(下向き矢印)あっ!と思ったら、腰を強打して動けなくなっておりました・・。我ながら情けない限りもうやだ〜(悲しい顔)しまった〜exclamationと思っても、時、既に遅しでした・・。

また「ふりだしに戻る」そんな状況となり、何が悪いのか真剣に考えてみたところ、「整理が悪い」という根本原因に気づきました。物につまずいたりしないよう、長いコードを束ねておくとか、ちゃんと整理していなかったからこんなことになったのです。昔から整理下手でした。それで仕事でも苦労しました。「物の収納場所を決めて、そこに戻す」そんな単純なことがなかなかできない。この性格が災いして、怪我に結びついたのです。

やがて息子が歩き出した時、整理していない部屋で事故でも起こしたらどうするの・・???
今回は自分が痛い目にあって、自分だけで済んで良かったけど、自分の不注意で子供に怪我でもさせたりしたら、後悔してもしきれません。

ずっと治らなかったズボラな性格・・。これを機に改めたい!!今年の目標は「整理整頓をして、身の回りを安全に、清潔に。」しようと思いますわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村


にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(生後0-2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

生後2ヶ月を迎えました

今日、息子が生後2ヶ月を迎えました。乳児湿疹とか、おしりの病気とか、いろいろトラブルはあるのですが、
元気に生きてくれているだけでありがたいことですよね。母親になり、自分以外のことについて、こんなに心配したことはなかったなあと・・。家事も夫の世話もろくにできておらず、落ち込むこともあるのですが、こんな詩を見つけました。何もしていないようでも、息子にとって少しでも良い一日であったなら、自分が今日生きている意味がある気がして、少し気持ちが楽になりました(^-^)ご紹介します。

『今日』 (伊藤比呂美 訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ
--------------------------------

自分に完璧さを求めないで、今できることを一日、一日やっていこうと思います猫


にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(生後0-2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする