2015年06月02日

離乳食、始めています♪

今月でケンは生後7ヶ月目に入りますが、6ヶ月になった日から離乳食を開始しました。これまで試したものは、10倍粥、かぼちゃ、人参、ブロッコリー、野菜スープ、じゃがいも、さつまいも、バナナのミルク煮です。今のところ、特に嫌がる食材はありません。ブロッコリーはあまり反応が良くなかったですが、野菜スープに混ぜて与えると、ペロリと食べてくれましたわーい(嬉しい顔)明日はキャベツのすりつぶしに挑戦します。

離乳食って、裏ごししたり、すりつぶしたり、結構手間が掛かりますよね〜。多めに作ってフリージングしていますが、まだ1回食なのにヒーヒー言ってます(笑)でも、がんばって作った分、食べてくれるとすごく嬉しいですね

今は味覚を作る大事な時期なので、できるだけ手作りでがんばってみようと思います。
0歳児のママさん、忙しいですが、共にがんばりましょうね〜手(グー)

かわいい鉄琴のおもちゃにかぶりつくケン君かわいい
(楽器は舐める物ではなく、鳴らすものですよあせあせ(飛び散る汗))

鉄琴.jpg

にほんブログ村

にほんブログ村

posted by カスタードくりーむ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(生後5-6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

育児の楽しさ

ケンは明日で生後6ヶ月を迎えます。離乳食もいよいよスタートしようと思っています。うまくいくのか、ちょっとドキドキしています揺れるハートまずは10倍がゆから作ろうるんるん

赤ちゃんだから勿論言葉は使えないのだけれど、生後半年を迎え、表情や喃語のバリエーションもぐんと増えて、ケンが何を求めているのか分かるようになってきました。親が要求を理解すると、赤ちゃんは必要以上に泣かないですね。また、私が笑わせようとケンに働きかけると、キャハハわーい(嬉しい顔)と大きな声で笑ってくれるようになり、やっと育児が楽しくなってきました。新生児の頃はただしんどいだけだったけど、今は違います。子育ての喜びをようやく感じられるようになり、やっとここまできたか・・という感じですかわいい

こんな私を母にしてくれたケンにただただ感謝です。もう十分親孝行してくれてます

当たり前だけど赤ちゃんは本当にピュアな存在。愛想笑いも、うすら笑いもなく、心の底から笑ってくれる。
まぶしいくらいの笑顔ですねぴかぴか(新しい)汚れた自分の心が洗われるような感じ・・(笑)。
大人になるって、ある意味そんな純粋さを失っていくことなのかもしれないけれど・・。
何か大きな事件を起こした犯人だって、こんな天使みたいな時代があったのですよね。人はどこで道を踏み外してしまうのだろう?少なくとも、育った家庭環境が影響していることは間違いない気がします。

赤ちゃんの時代は精一杯の愛情を注いでやりたい。そしていつか、その愛情を元にしっかりと自立した大人に成長してくれたらと願います

にほんブログ村

にほんブログ村

posted by カスタードくりーむ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(生後5-6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

寝返りできた^^

ケンの熱は下がり、とりあえずホッとしています。後は咳と鼻水のみとなりました。体は元気に動かしています。風邪ひいちゃったみたい・・。早く完治してほしいな。

気が付けばケンも生後5ヶ月に入り、昨日、完全な寝返りができるようになりました。勢いよくゴロン!と転がって、腕もうまく抜けるようになりました。まだ時々失敗して、ウー!っとうめき声を出していることがありますが・・(^^;)寝返りしたら、見える世界が広がるのか、ニコニコしてますわーい(嬉しい顔)
negaeri.jpg

昨日出来なかったことが、今日できるようになる。赤ちゃんは毎日めざましい成長を遂げていますね。私は母親として日々成長しているだろうか・・?今はまだ必死に育児をしている感じで、正直、全然余裕はないですね。でもケンにとって良い一日であるように、一生懸命お世話がんばっております手(グー)

先月の4ヶ月健診で、ケンは「斜頸」(首にしこりがあり、傾いている)があるので精密検査に行くようにと説明を受けて、今日、その精密検査を受診してきました。心配でしたが、結果、首のしこりは消えていました!!
1歳までに自然完治する子が多い病気らしく、ケンも良い方向に向かっているようです。今後は経過観察で良いとのことで、また2ヶ月後に受診することになりました。

ケンはいろいろと病院通いが大変なのですが、ひとつずつ良くなっていってほしいです

育児ほど大変で、やりがいのある仕事はないのかも・・。そんなことをふと思います。
さて、明日もがんばろう〜


にほんブログ村

にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(生後5-6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする