2015年09月01日

3回食スタート!

昨日から3回食にしました。食事準備⇒食べさせる⇒歯磨き(嫌がって暴れまわる)⇒後片付け これを3回繰り返すのは本当に大変で・・あせあせ(飛び散る汗)しかも毎回同じメニューという訳にもいかず、離乳食の本を頼りにあれこれ工夫しています

3回もあるんだったら、そのうちの1回はベビーフードを利用した方が賢いよね。ストレス溜めるのが一番良くないから〜ふらふら

息子君の一日は朝6時から始まり、就寝は21時頃が多いです。最近は夜間授乳がなくなり、やっとゆっくり眠れるようになりましたが、離乳への道のりはまだまだ長くかかりそうです。

息子のお風呂と寝かしつけを終えた後、旦那と自分の夕食を作って、食事にありつけるのはだいたい22時頃三日月他のお母さん達もこんな感じなのかしら〜exclamation&question育児がこんなにも重労働であることを、深夜帰宅の夫は理解していないだろうな〜一度でいいから、丸一日育児と向き合ってほしいよね〜家

産後クライシスって言葉があるけど、出産して一年目あたりが一番離婚率が高いそうですねうちも何度か大きなケンカをしていますが、今のところ何とかもってます(笑)家族が一人増えるだけで、夫婦間にものすごく大きな変化をもたらしますねここまで来るのにいろんなことがありましたが、息子が、この家に来て幸せだなと思えるような家庭に近づけていきたいかわいい

焦らず、少しずつやっていこうぴかぴか(新しい)


にほんブログ村

にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(生後9-10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

ご無沙汰してます!

秋の虫の声も聞こえ初めて、夏の終わりを感じる今日この頃です。長らく更新をサボっておりましたがあせあせ(飛び散る汗)、先日、ある方が気にかけてコメントを残して下さり、久々の更新となりました私のブログを読んで下さっている方がいることを知り、嬉しかったです

ケンは生後9ヶ月を迎え、体重も9Kg近くなって、元気なわんぱく坊主に成長しています男の子の子育ては大変と言われるけど、本当だった〜(笑)毎日振り回されているけど、息子は可愛くてしょうがないです
9ヶ月.jpg

お盆休みはケンが風邪をひいてしまってどこにも行けなかったのですが、ようやく元気になり、また児童館に通っています。児童館はいろいろなお母さんや子供達と交流できるのがとてもいいるんるん

離乳食は間もなく3回食に切り替えるところです。食欲の波もあって、全然食べてくれないこともあるし、離乳食は本当に大変だな〜いつかモリモリ食べてくれるようになるといいな

昨日は実家に帰省し、おばあちゃん(96歳)に曾孫の顔を見せてきました。とっても喜んでくれて、やっとお婆ちゃん孝行ができたかなあと思います。vv

子供を産んでからぽっこりお腹は治らず、顔のシミ、白髪も増えてだいぶ老けちゃったけど、子供の成長を楽しみに、これから先の人生を生きていけそうだ〜。勿論、子供が自立できるように育てるのが親の一番の役目だけどね。やっぱり「生まれてきてくれて、ありがとう」かな

旦那の夕食作りも再開して、ドタバタな毎日は続くけれど、一歩ずつ母親業がんばります手(グー)

それではまた


にほんブログ村

にほんブログ村

posted by カスタードくりーむ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(生後9-10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする