2015年07月03日

母乳育児につけ込んだ詐欺被害

とんでもないニュースを目にしました。

「毎日新聞」より
インターネットで販売されている「新鮮な母乳」をうたった商品を毎日新聞が入手した。複数の検査機関で分析したところ、少量の母乳に粉ミルクと水を加えた可能性が高い偽物と判明した。栄養分は通常の母乳の半分程度で、細菌量は最大1000倍。病原菌などが混入した食品販売を禁止する食品衛生法に抵触する恐れがあり、医療関係者は「乳児に飲ませるのは危険」と警鐘を鳴らしている

実際に我が子にこの偽母乳を飲ませてしまった人がいたそうで・・。
この母親は周囲から「粉ミルクでも立派に育つ」と諭されても納得できず、ママ仲間への相談も「出来損ないの母親と見られそうでできなかった」。夫に「母親失格で、養子に出したい」とまで泣いて訴えたそうです。

助産師は「赤ちゃんのために頑張って母乳をあげて」と励ましてくれた。それでも出ない時の絶望感。「まるで母乳ノイローゼのようだった」。追い詰められ、知人から母乳の売買を掲げる業者を紹介してもらい、この被害に遭ってしまったそうです。母乳50mlで5000円もする商品だったそうです・・。

完全母乳育児、できれば良いとは思います。だけど、母乳が出ないから母親失格なんて考えるのは、違うと思う。粉ミルクで十分代用可能だし、赤ちゃんが成長してきたら、母乳をあげる以外にも母親の仕事は山ほどあります。

私の母親が全く母乳が出ない人だったので、私は最初から完全粉ミルクで育ちましたが、この36年間、大きい病気はひとつもしたことないです。また、息子も事情があって、生後3ヶ月から完全粉ミルクになったのですが、今、成長曲線のど真ん中にいて、順調に育ってくれています。7ヶ月の終わりで、ハイハイも伝い歩きもしているので、少し早いくらいかも・・?粉ミルクでも赤ちゃんはしっかり育ちますよと胸を張って言いたいですね(^-^)v

母乳神話に囚われ過ぎて、自分を見失ってはいけないし、また、母乳が出ない人を周囲が追い詰めないことも大切ですね。


にほんブログ村

にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

もうすぐ8ヶ月

今月で8ヶ月目に入ります。離乳食はゆっくりスタートで、2回食を始めたところです。今のところ順調に食べてくれていますわーい(嬉しい顔)食材のストック作りに奮闘する毎日です

ケンは、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができるようになりました手(チョキ)毎日、昨日よりも、何かできるようになっているんです。目赤ちゃんの成長は本当に目覚しい!!毎日が驚きと進歩の連続ですねぴかぴか(新しい)

育児って本当に忙しく、一日が終わるのがあっと言う間です。あせあせ(飛び散る汗)息つく間もないくらい、毎日バタバタ・・。二人目以上いる人、本当に尊敬〜! 一に体力、二に体力!お母さんは風邪もひいていられないですね

段々と幼児に近づいている・・そんなケンの成長を嬉しく思います。泣いている時以外は、赤ちゃんっていう感じではないように見えます。これからどんどん成長して、あっという間に私の手を離れていくのかな・・?そう思うとちょっぴり寂しい(笑)今、全力で母親を必要としてくれているこの時期、そう長くはないと思うので、日々大切に過ごしたいです

つかまり立ち.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(生後7-8ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

怒濤の6月

ご無沙汰しております。6月に入ってからいろいろありまして・・。ある朝起きてみたら、お腹まわりを中心として体全身に赤い発疹が・・exclamation痒みを伴い、みるみると広がっていきました。しかも夫、息子にも同じ症状が出てきて・・がく〜(落胆した顔)すぐに皮膚科に行ったら医者にもびっくりされる程の発疹の酷さでした雨一番酷いのが私で、息子は一番症状が軽かったので、不幸中の幸いだったのですが・・。

原因はベランダに住み着いた野鳥が連れてきたダニでしたふらふらダニは野鳥やねずみなどに寄生しているのですが、鳥が巣を捨てた後や、ねずみが死んだ後などに、今度は人間に寄生するらしいのですモバQ
4月くらいから野鳥が住み着いて子育てしており、温かく見守ってきました。鳥はつい最近巣立ったところでした。

ダニはエアコンの室外機の穴を通して、室内に侵入していました。布団をよく見ると、ダニが・・いる〜exclamation×2がく〜(落胆した顔)

ホラー映画さながらの恐怖でしたあせあせ(飛び散る汗)家中にバルサン炊いて、布団乾燥機でダニ対策をし、家中の大掃除・・。そんなさなかに風邪をひいてしまって、湿疹と風邪とのタブルパンチをくらい、ここ2週間ほどはダウンして買い物に行くのも辛い状態でした。

ようやく今日あたりから風邪も落ち着き、発疹もほとんど消えました。
鳥にはとんだ置き土産をもらいました(笑)6月はダニが最も繁殖する季節らしいので、対策の方がんばります手(グー)

明日は三週間ぶりに児童館に行って、息子とリフレッシュしたいと思います


にほんブログ村

にほんブログ村
posted by カスタードくりーむ at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(生後7-8ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする